暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

大学生によるTOEICへの挑戦【目指せ800↑】

みなさんこんにちは、もっふーです。

 

今日はTOEICについての記事を書いていこうと思います。

 

ただ始めに言っておくと、自分はまだTOEICを受験していません

 

ですが来年の大学院の試験において英語はTOEICのスコアを使うとのことで近いうちに受験しなくてはなりません。

 

ですのでこのブログで自分のレベル、使用する参考書、勉強法、結果などを書いていき一人でも多くの人の参考になればいいなと思います。

 

ちなみに自分がTOEICを受けようと思ったのは大学院入試もありますがそれとは別で、大学の友人がいつの間にかTOEICを受験しており、その上830点を取っていて、さらに話を聞いたところネットで800↑はそこそこレベルが高いと書いてあるけど実際そこまででもないよと言っていたので、じゃあ自分でちょっくらどんなもんか試してみようと思ったのが理由です。

ちなみにその友人は自分よりは英語ができますがそこまで大きい差はないといった具合です。

 

それでは自分がTOEICを受けていくにあたって皆さんに参考になるようにいろいろ書いておきたいと思います。

 

 

 自分のレベル

今年で大学三年生となった私もっふーですが、大体どの程度の英語力かについて書いていきたいと思います。

英検4級

これは一ミリも参考にならないですね笑スピーキングテスト受けたくねえ!という少年時代の自分は3級は受けませんでした。それとこの部分書くとき検索してて知ったんですが2016年から4・5級にもスピーキングテスト追加されてたんですね、知らなかった( ゚Д゚)

センター試験本番174点(たしか)

これはそこそこ参考になるでしょうか、一応二年ちょい前の話ですけどね。

ただ自分は高校三年になるまでは部活ばかりでしたので(勉強から逃げていた)高校三年6月ごろの模試では80点とかいう点数をたたき出していたりしました。そこから受験期詰め込んでこの結果なので、三年間コツコツ学んで安定した学力を得た人と比べて、勉強の機会が減った時の学力の低下速度が速いかもしれませんね。(ちなみに上述した友人は高校時は自分と反対で安定して勉強していたそう)

 

TOEFL ITP 510点

一応これが最新の参考になる記録ですね。二年後期最後に受けさせられたものですので約一年前のものとなります。

多分これだけ見るとTOEIC800点は無理そうなのかな?

これがどのレベルかわからないですが、大学受験時より確実に英語力を落ちた状態がこれですね。さらにこれから一年たってるので今はもっとやばそうです笑

ですが友人も540点くらい?でしたのでそこまで大きな差は無いでしょう。なのできっと800点は目指せるはず!

 

使用する参考書

これはまだ全然決めてません。ですが一つだけ購入したものがあります。

それがTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

です。

とりあえず失ってしまった語彙力を取り返すとともに徐々に英語のある生活に戻していこうと思います。ほかに使用する参考書などが決まり次第追記しようと思います。

 

スケジュール予定

とりあえず受験予定は早くて6月、遅くて夏休みが終わる前(9月かな?)です。

勉強の途中経過なども記事にしていくのでぜひ見ていてください。

 

ちなみに絶対800点取ります。取れなかったらなんかします(適当)

 

 

それでは今回はここらへんで。

この記事が参考になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ご拝読ありがとうございました!