暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

絶対楽しい!新感覚音ゲー「BeatSaber」ビートセイバー【VR音ゲー】

みなさんこんにちは、四つ目の記事になりますが、まだまだブログに慣れないもっふーです(´・ω・`)

 

さてさて、今日はTwitterで話題になっていたVR音ゲー「Beat Saber」について書いていきたいと思います。

(2018/5/4追記)

発売したため改めて記事書きました!こちらもぜひご参照ください。

s7777sh.hatenablog.com

なんといってもめちゃくちゃ楽しそうこれ...

ゲームが好きで運動も好きな自分にとっては、是非とも買ってプレイしたいところです。見たことない方のために多く拡散されているTwitterの動画を張っておきます

めっちゃ楽しそうですよね笑

更にYouTubeにあがっていた本人視点での動画も載せておきますね。

 

これは楽しい(確信)

 

調べてみたところ発売日、対応機種などの情報があったのでまとめていこうと思います。

 

 

「BeatSaber」の発売日はいつ?

まずは発売日ですね。

こちらは公式サイトのほうで、2018年5月1日となっていました。公式サイト→

http://www.beatsaber.com/

 

、、、?

もう一か月きってるじゃん!!!

知らない間にVR業界も進化していますね...勉強不足や(._.)

あわよくば発売日に買ってやろうと思ってましたが、どうも厳しそうですね...夏頃には買いたいな...

 

「BeatSaber」の対応機種(ヘッドセット)は?

公式サイトを見る限り、上記発売日において発売されるのはSteamとOculusStoreみたいからですね。

対応ヘッドセットのほうは、Steamのサイトによると

・HTC Vive

・Oculus Rift

・Windows MIxed Reality

となっています。

 

それぞれのお値段は

・HTC Vive → 64,250(税抜)

・Oculus Rift → 50,000 (税込)

・Windows MIxed Reality →37,380(税込)

となっていました(値段はガバガバリサーチですご容赦ください)

ここにそれぞれの公式HPを張っておきます。

VIVE™ 日本 | VIVE ハードウェアの購入

Oculus Rift | Oculus

Windows Mixed Reality | Windows 10 で、VR ゲームとトラベル & ストリーミングとを組み合わせた AR

 

うーん、、、なかなかに高いですね。

さらに上記のヘッドセットを用いる場合それなりのスペックのPCが必要になってくるためそこも難点ですね、、、

 

自分もVRはずっと手を出してみたいと思っているのですが、値段的に簡単に手を出せてない状態なんですよね。

でも、「迷う値段が理由なら買え」という言葉があるように買わない理由がお金だけであるなら買うべきです!!!

自分も今年中のVRヘッドセット購入を今決意しました!絶対買います。

 

PSVRは対応してないの?

 上記の対応ヘッドセットでPSVRは書きませんでした。BeatSaberの公式サイトにある

Coming out May 1 2018 on Steam and Oculus Store
Other platforms will be announced later.

 という表記から現在はPSVRで出ることは言及されていませんが、出そうな予感はしますね。もしかしたらTwitterなどでPSVRで出ることが確定しているかもしれませんが、今回はその情報は得られませんでした。もし情報が見つかったら追記しておきます(._.)

ただ、少し調べたところPSVRでSteam上のゲームをプレイすることが可能そうでした。自分自身が所持していないので試せませんが、興味のある方は「PSVR PC」などと検索していただければ参考になる記事が見つかるかもしれないです。

 

まとめ

確か2016年がVR元年と呼ばれていましたが、2018年4月の時点ではそこまで普及していないですね(少なくとも学生には)。

しかし初めに載せたTwitterの動画の拡散具合からも、多くの人がVRのゲームに興味を持っていることは事実でしょう。(自分の周りでも興味ある人はとても多いです)

ただ、どうしても値段が高く、そこまで高いなら...という人ばかりです。

ですがこれからヘッドセットの低価格化、より充実したVRコンテンツなどによって確実にVR業界は大きなものになると思います。

この「BeatSaber」が多くの人の興味を引き、VR業界を盛り上げることになってくれれば僕はとてもうれしいです。

 

最後はどこ目線で書いてるのかよくわからなくなってしまいましたが今日の記事はここまでです笑

この記事が参考になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ご拝読ありがとうございました!