暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

【初心者向け】グラブル始めたけどなにすればいいの?を解決【始めて一時間】

GRANBLUE FANTASY(通称グラブル)は通算2000万ダウンロード超え(2018年4月時点)の大人気ソーシャルゲームです。よくCMが流れているので実際に遊んだことがない人でも名前を聞いたことがあるって人が多いと思います。

 

流行ってるからインストールしてみた!

絵が好みだからインストールしてみた!

なんとなく面白そうだからインストールしてみた!

という人の多くはチュートリアルが終わった頃らへんで何がどうなってるのかわからなくなってしまいがちです。

でもそんな人たちは安心してください。グラブルは何も攻略など見ずにプレイしても分からないことだらけなのは仕方ないです🙆

 

そこで今回はグラブルを始めたけど何すればいいのかわからないって人に向けてガチのマジで序盤()の指南的なものを書いていこうと思います。

 グラブルって何するゲーム?

 基本的には、敵を倒して装備・キャラクターを強化して更なる強敵を倒して更に装備を強化していくという、ソシャゲによくある感じのゲームになっています。

ただ、多くの要素があるが故に始めたばかりの人にとっては何をすればいいのかわからなくなってしまいがちです。そしてグラブルの楽しさを感じられる部分へ到達するまで少し時間がかかってしまうので初見お断りゲームになっている気がします。

他のソシャゲと比べた時のグラブルの特徴として

・無課金でも強くなれる

・ストーリーがしっかりしている

・武器が敵からドロップする

などが挙げられます。

特に「武器が敵からドロップする」という点に関して、この要素が個人的に最もグラブルの中毒性を引き出していると思っていて、欲しいものをゲットできたときのあの感覚は言葉では表せられません。皆さんにもぜひこの感覚を味わってほしいので、まずは以下で示す流れでグラブルの世界に慣れていきましょう('ω')

グラブルのゲーム性まとめ

本当に何もわからない人へ向けて最低限グラブルの雰囲気が伝わるように箇条書きでグラブルのゲーム性を書いときます

・バトルはターン制(自分が攻撃→敵の攻撃)

・ボスから落ちる武器を集める

・ガチャは基本的にキャラクターと召喚石(後述)を得るのが目的

・キャラクターは基本ガチャで獲得

・イベントでは限定の武器、キャラクター、召喚石などを獲得できる(から皆イベントはある程度周回する)

・アイテムが大量に必要になる場面があるのでやりこむか地道にやるか

・やりこみ次第ですぐ強くなれる(運にもよりますが3か月本気出せば最前線手前くらいにはいけるかなーくらいです)

 

序盤の進め方

今まさに始めた人へ

チュートリアルが終わってマイページ来たけど何が何だか分からない!もしくはまだ始めてないけどこれからやってみようという人へ

まずは自分で一通り見てみましょう!

ガチャ・編成・強化・クエスト・騎空団・ショップ・倉庫・ガチャ、さらにはイベントやイベント予告、わけのわからない数字、などなどやはり始めたばかりではわけわからないですね(´・ω・`)

もちろん自分も最初の頃はわけもわからずいろいろいじってました。

ただ最初のうちは使わないものが多いです。

まず最初の頃いじるのはエスト・編成ですね。もちろん強化も序盤からしますがまだこのレベルではさほど変わりませんのでいったんあと回しで。

ではではそれぞれについて見ていきましょう。

エス

さてまずはクエストをどんどん進めていきましょう。メインストーリーを進めることで解放されるコンテンツが多いのでなるはやで進めたいとこです。

エストを選択すると第1章、エクストラ、マルチバトルなど選べると思います。

メインストーリーとはこの第〇章となっているクエストですのでこちらを選択しましょう。ここで初期設定の状態だと「進む」ボタンを押して敵を切り付けて倒すといったクソゲー(サイゲームズさんdisってごめんなさい)が始まると思います。これ、ほんとに何も意味ないです(笑)さくさく進むためにいったん設定をいじりましょう。

マイページ右上Menu→下のほう設定→便利設定→アドベンチャーパートのスキップで「スキップする」にチェック→OK

さらにバトル中の画面でも

右上のMenu→バトルスピード早送り

にしておきましょう!デフォルトのスピードは遅くてストレスになります

この2つはぜひやってください。無駄なストレスがなくなります(=゚ω゚)ノ

さて、寄り道しましたがここからはどんどん進めましょう。バトルでは攻撃ボタンを押していれば、初期装備でもしばらくは負けることなく進めると思います。

また、フレンドの召喚石は〇属性攻撃力120(140)%UPといったものがあればそれを選びましょう。

だんだんきつくなってきたら、もしくは負けてしまったら以下で教える編成のほうをいじって再チャレンジしてみましょう!

 

編成

Menuの編成を押してみてください。自分と仲間キャラが表示されると思います。

また、武器や召喚石のとこを押すことでそれぞれいじれるようになっています。

武器にはスキルというものをもっているものがあり、それらをうまく編成することで強くなっていけるのですが、最初のうちはスキルは関係ないと思っていいです。(ここでいう最初はシステムを一通り理解してどの武器が強いなどがわかるようになるまで位)

てことで、

キャラを選ぶ画面の「おまかせ編成」→武器を含む、召喚石を含むにチェック→編成する

をすることで現時点で最強になります(きっと)。

ここで召喚石について軽く説明します。

召喚石とはガチャ、クエスト、敵からのドロップで得られものです。召喚石は5つ装備でき、そのうち一つがメイン召喚石となります。

メイン召喚石は加護効果というものが発動します。(パズドラでいうリーダースキル)

最初のうちは上で説明したおまかせ編成にしておくと一番強いの選んでくれるので安心してください。

ちなみに召喚石はガチャから得られるものに強力なものが多く、序盤でそれを引き当てられたら相当ラッキーです。ちなみに上述した〇属性攻撃力が120%UPという加護効果を持つシヴァ、エウロペ、ゴッドガード・ブローディア、グリームニルは大当たりなのでもし当たった人は大切にしましょう('ω')

ここまできたら

さてここまで色々説明してきましたが(しかしグラブルの1%の内容にも満たないだろう)、ここまで進められたならもう立派な騎空士見習いです。なんとなくグラブルの世界観がつかめてきてるでしょう。わからない部分はネットで調べればたくさん出てくると思います。もちろん僕も後々このブログで書くつもりです。

そしてどこかで更なる刺激が欲しくなったらネットで「グラブル 島HARD 初めて」などといったワードで検索をして自分なりに調べてみましょう。一番の快感である「強い武器をドロップする」のはすぐ近くです...

 

最後に

正直このブログが役に立つのは本当にたまたま始めた直後に見てくださった方くらいだと思います(._.)

ですが、これからはもう少し進んだ初心者向け、中級者向けなどの記事を書いていこうと思うのでぜひぜひ見てください。

 

追記 続き書きました(=゚ω゚)ノ

s7777sh.hatenablog.com