暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

PS4で使える!おすすめUSBマイク コスパ最高!【FIFINE ファイファイン USB コンデンサーマイク 】

 

 

みなさんこんにちは、もっふーです。

 

本日はPS4で使用するためのマイクを購入したためそちらについて記事を書いていきたいと思います。

 

そもそも自分がマイクを購入しようと思った理由は、フレンドとPS4に付属してきた片耳のマイクイヤホン?を使用してVCをしながら毎日のようにゲームをしているのですが、ゲームによっては(特に音による判断が重要な)片耳だけではプレイに支障が出るのでヘッドホンを使ってやりたいなぁとおもったからです。

 

 

さて、今回購入したマイクはこちらの「FIFINE USBコンデンサーマイク」になります。

 

こちらを選んだ理由としてはAmazonで「PS4 USB マイク」と検索して1番上に出てきて他に良さそうなのが見当たらなく、値段もそこそこだったからです。レビューを見ると中には不良品もありそうな書き込みがありましたが、もしダメだったら運が悪かったってことにしようと決めて購入を決めました。

 

ヘッドセットではなくUSBマイクの理由

ヘッドセットを買わずに何故USBマイクにしたのかというと、マイク機能のないヘッドホンを持っていて、音はどうしてもそちらで聞きたかったからです。ちなみにそのヘッドホンは以前記事で紹介したSONYの「MDR-1000X」です。

www.moffublog.com

音楽を聴くのに適してるだけでなくゲーム音もきれいに聞こえるノイズキャンセリング機能が素晴らしく、ゲームにより集中できます。

 

他のUSBマイクは?

自分はこのマイクを購入する以前に1000円ほどのUSBマイクを2種類購入しています。

1つ目はかなりくねくね出来るマイクでして、調子に乗ってくねくねしていたら使えなくなってしまいました笑おそらく断線してしまったのでしょう。

2つ目は使用中に突然まともな音が送れなくなり、声がボイチェンして音質をクソ悪くした感じになってしまい、使い物にならなくなってしまいました。手を触れてすらいないのにいきなりこうなってしまったので保障頼もうかと思いましたが面倒くさかったので諦めました。まぁボイチェンみたいなのがアホみたいに面白くて笑いになったので1000円の価値はあったでしょう(白目)

 

FIFINE USBコンデンサーマイクの感想

さて、本題に戻って今回購入したマイクについてです。

まずタイトルの通り接続方法はUSBです。自分の使用用途はPS4ですので、後ろについているUSBに繋げて使用しています。(後ろにあるのはproだけかな?)

接続での設定等は特になく、繋げればそれだけで使用可能でした。

配線の邪魔にもあまりならず助かります。

商品画像にあるように小さめですがスタンドのようなものが付いており高さを軽く調整できるようになっています。また、真ん中についている出っ張りで音量調整が可能となっています。そのためPS4の設定画面で音量をいじらず、こちらで調整出来るため楽チンです。また、ミュートにするボタンはありませんが、音量を0にすればミュート状態になるため不満はないです。

結果的に、この値段でこのクオリティはとても満足です。かなり当たりの商品を選ぶことが出来たなぁと思っています笑もしかしたらもっとコスパの良い商品もあるかもしれませんが自分はいったんこれで十分な環境が整ったので良きです。

もしまた何かしらでこれが使えなくなってしまったら別の商品を買ってみたりしようと思います。

 最後に

こんな感じで今日は自分が購入したおすすめマイクでした。自分と同じでUSBマイクを探してる方は是非購入してみてはどうでしょうか。1000円くらいのマイクを買って壊れるよりはよっぽど良いと思います笑

また、ヘッドセットと比べてどうなのかも気になるとこですので、機会があればヘッドセットも購入してみたいと思います。