暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

はてなブログ始めて一か月PV数が伸び始めている話

みなさんこんにちは、もっふーです。

 

本日ははてなブログを始めてから約一か月たったので、それについて現状や今後の展望などについて書いていきたいと思います。

 

 

ブログの現状

 ブログの伸び

まずはブログの伸びについて

四月に始めたブログですが、四月のPV数は300ちょいでした。しかし五月に入って今5/10の段階でpv数が1200弱まで伸びました。これは、四月のPVの5割以上を占めてた記事で書いたゲームが発売されたことによる影響と、四月の最終日に書いた記事がかなりのPVを集めているという影響によるものです。たぶん。

今までは一日10あるかないかが普通くらいでしたが、ここ数日は70PV/日くらいになっています。すごい驚きです。

これがたまたま今が旬な記事で盛り上がっているだけなのか、それともブログをいくらか続けたおかげで検索で安定しているのかは分かりません。おそらく前者だと思います。ですのでこれからはどの時期でも需要がある記事が書けるようになりたいですね。

 

PVの内訳

PVのほうですが、ほとんどが検索流入となっています。パーセントであらわすと80%以上が検索流入です。初めの一週間はSNSが9割くらいでしたが、いつの間にか検索流入メインとなっていてかなり嬉しいです。

まだ特にSEO対策を勉強したわけでもないですが、自分だったらこう検索するなと思うワードをできるだけタイトルに組み込むようにはしています。

 

今後の展望

前述したように、最近PV数の伸びが凄く自分のモチベーションもすごく上がっている状態です。さらにAmazonアソシエイトへの審査も無事一発合格したこともあり、ついに本格的にブログに力を入れようといったとことです。

とりあえずもう少し記事を書いたらGoogle Adsenseへの申請をしてみたいとかんがえています。

また、Amazonアソシエイトを合格したことから、自分が本当にお勧めできるものを皆さんに紹介できるのはとても嬉しいです。ブログの収益化を目指してはいますが、収益へ目が眩んで役に立たない記事を書いたり、自分の好きでもないようなことに関する記事を書いたりするようにならないようにだけ気を付けていきたいと思います。

 

また、書きたい記事もたくさんある中、大学のレポート等もかなり忙しく大変ではありますが、そういった部分も努力してうまくやっていき、最終的には皆さんにどのようにブログを成功させるかについて書けるくらいになれたらなと思ってます。

目標

やはり初心者がブログを続けていくにあたってモチベーションを維持向上させるためには無理のない目標設定が必要だと思ってます。一か月ブログを書いて大体の感じがわかった今だからこれくらいは頑張ればいけるかなという目標を書いていこうと思います。

五月のPV数5000

これは最近の伸びを見た結果、じっくり時間をかけた良い記事をもう2,3個書くことが出来れば達成できるのではないかという考えから出した数字です。かなり厳しい数字かもしれませんが絶対できないというレベルではないためこのPV数を目指して検索でヒットするような記事を作り出していきたいと思います。

5月中に収益発生

これは金額を気にしなければいけると思います。まだ使い始めたばっかなのでどの程度のお金が入るのか、どういった記事なら収益につながりやすいのかといった情報がないため具体的な値段は設定しませんが、とりあえず自分がブログで稼いだという意識を作り出すためにも、少しでも良いので収益を得たいと思います。

 

とりあえず五月の目標はこの二つですね。

六月の初めにこの目標がどうだったか記事にする予定ですので是非また見に来てください。果たして無事目標を達成できるのか、それとも挫折してしまうのか('ω')一生懸命頑張りますので期待していてください。

この記事が参考になったり僕のことが気になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ご拝読ありがとうございました!