暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

ついに発売!「Beatsaber」ビートセイバー  値段は?評価は?PSVRで出来るの?【VR音ゲー】

 なさんこんにちは、もっふーです。

 

今回は以前紹介したVR音ゲー「Beatsaber」がついに発売したので改めて情報をまとめていきたいと思います!また、前記事にも書いてあるとおり自分はまだ未プレイです、、、早く買いたいやりたい( ..)"

以前書いた記事はこちらとなっています。

 

s7777sh.hatenablog.com

 

 

値段は?

気になるお値段ですが、

STEAMで2,050円

OCULUS STOREで1,990円

となっています。

最近の家庭用ゲーム機のソフトは5000円↑するものが多いのでこう見ると安く思えますね。ぜひプレイできる環境のある人は買ってみてください。

どこで売ってる?

上述したように現在BeatSaberを購入できるのはオンラインストアのSTEAMOCULUS STOREとなっておえります。URLを張っておきます。

https://store.steampowered.com/?l=japanese

https://www.oculus.com/experiences/rift/

対応機種(ヘッドセット)は?

これは以前の記事で紹介させていただいたものを再掲しておきます。

対応ヘッドセットのほうは、Steamのサイトによると

・HTC Vive

・Oculus Rift

・Windows MIxed Reality

となっています。

 

それぞれのお値段は

・HTC Vive → 64,250(税抜)

・Oculus Rift → 50,000 (税込)

・Windows MIxed Reality →37,380(税込)

また、発売してやはりPSVRは対応していないことが明らかになりましたね。

そのうち対応すると思うので公式からのお知らせをじっくり待ちましょう。。。

実際の評価は?

まず売れ行きについてですが、STEAMのVRゲームランキングにおいて売り上げ一位となっています。すごいですね!やはりみんな期待していただけあるなといった感じですね。

 

次にゲーム内容についての評価です。

こちらTwitterで発見したのですが、方向指定なしモードというものがあるそうです。前記事には普通のモードでの動画を載せてあるのですが、それにくらべこちらは方向指定が無くより自由に切ることが出来て、とても楽しそうです。動きにアレンジを加えたりすることが出来るのでそのうち面白いプレイをする方が出てきそうです。

こちらのモードは簡単なのかなと思いましたがツイートされてるコメント的に、難易度は同程度になるようにより激しさが増してるようですね。

また、こちらの通り片手モードというものもあるそうです。一本のコントローラーを両手で持てるので刀を実際に持ってるイメージで出来るかも?

 

また、上の二つを見てもしかしたらと思ったのですが、片手で方向指定無しも出来るのですかね('ω')出来たらめちゃくちゃ楽しそうですね笑しかし残念ながら今回それの動画は見つかりませんでした(._.)また面白いモードや遊び方を発見したら追記しておきたいと思います。

 

その他Twitterで検索すると、かなりの運動量があり本当に痩せそうだ、などと言った声が多数見られました。さらにランキング機能もあるそうで、高スコアを出す楽しみもありとてもやりがいがありそうです。

 

まとめ

Twitterでの検索からすると、やはりまだ人口はそこまで多くなさそうに見えます(特に日本では)。これはVRの普及が追いついていないことが原因であると思います。VRゲームを出来る環境の人であったら多くの人はやりたいと思うでしょう。また、Beatsaberがやりたくてもこれだけのために高いお金を出してヘッドセットを買うのもあれだし、他にもっといいゲームが出たり安くなったら買おうという人も多いと思います。

恐らくVRの普及に向けて徐々に低価格化が進むと思われるので(PSVRも安くなった)しばらく待ってみても良いかもしれないです。ちなみに自分は夏ごろに買う予定です!

 

ということで今回は期待のVR音ゲー「BeatSaber」についての記事でした。

この記事が参考になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ご拝読ありがとうございました!