暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

はてなPROにしたのと、独自ドメイン取得・Amazonアソシエイト登録の葛藤の話

みなさんこんにちは、もっふーです。

 

今日はついにはてなブログProにしたのでそれについてと、その他いろいろ立て込んでいる?ことについて話します。

 

はてなブログProにする理由

これはこの記事を読んでいる人の多くは分かる方が多いと思いますが、Google Adsenseによる収益化に向けてです。Google Adsenseへの登録のためには「独自ドメインが必要となり、はてなブログではProにしないと独自ドメインを取得できないため今回意を決してはてなブログProに登録しました。

 

独自ドメイン取得

今回自分は多くの方がおすすめされている、お名前ドットコムさんで独自ドメインを取得しました。(今現在は申請中です)

ただ支払いの際、クレジットカード払いにおいてデビットカードが使えないということで(クレカ未所持です)、支払いが振り込みとなってしまいました。コンビニ支払いもありましたが一度振り込みを選んでしまったら変更が効かない感じでした。

更に今日金曜日で祝日ということもあり、振り込みが反映されるのが翌営業日の月曜日となってしまいました。ですのでもうしばらくかかります。

 

Google Adsenseへの申請

さて、独自ドメインを取得出来たらGoogle Adsenseへの申請をしたいと思っています。

ただ、自分が心配していることが一つあって独自ドメインを取得した直後に申請して通るのかな?という点です。勉強不足でドメインのしっかりした概念が理解できていないのでアクセスが落ちたりする?といった点も不明です。こちらは後日記事にしたいと思うのでそちらを是非ご覧ください。

 

Amazonアソシエイトへの申請

こちらも今自分がしたいことです。しかもこちらははてなプロでなくても出来るみたいです(違ったらすみません)ですが、数日後に独自ドメインを取得すると決まってしまっている状況で何日で結果が出るか分からないAmazonアソシエイトへの申請をするのもどうなのかなという思いがあります。いろいろややこしいことになりそうなので一応独自ドメイン取得後に申請しようと思います。

ただ今書きたい記事のいくつかが最近Amazonを使って購入したものの紹介なので、出来るだけ早めにAmazonアソシエイトへは登録したいという思いもあります。

つまり今自分は、

買ったものについて記事を書きたい→Amazonアソシエイト登録しておきたい→3日間くらい独自ドメイン取得にかかる→今のドメインで申請したらややこしくなりそう→記事書けない

といった状況になってます(._.)

更に独自ドメイン取得後に今見られている記事はどうなってしまうのかという点も疑問ですね。

 

今書いてある記事のうちいくつかがとある検索ワードで上位のほうに表示されているのがあるので、独自ドメイン取得したらそれらがどうなるのか、ということについても後日記事にしたいと思います。

 

まとめ

今日はついにはてなブログProにしたということの報告でした。独自ドメイン取得やProへの登録がお金がかかっているので、ここまでお金をかけたら(全然大金をかけたわけではないですが)本腰を入れて頑張っていこうと思います。

 

今のところゲームについての記事が検索流入で凄い読まれているので、それらを参考にしてどういった記事が読まれるのか、どういった情報を求めているのかをより追求していきたいと思います。

果たして僕は数日後無事に独自ドメイン取得できているでしょうか?