暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

シーズン4突入!無料バトルロワイアル「Fortnite」フォートナイトがアツい!

みなさんこんにちは、もっふーです。

 

今日はちょうどいま大型アップデートが来て盛り上がっている基本プレイ無料のFortniteについての記事を書いていきたいと思います!

 

自分が一番ハマっているゲームですので是非見ていってください!

ちなみのこのゲーム、自分は未プレイですがストーリーモードがあり、そちらは有料となっています(もともとこっちしか無かった)が、今回の記事は無料で出来るほうの記事です。

 

 Fortniteってどんなゲーム?

みなさんほとんどの人がプレイしていたり、動画等を見ていてどんなゲームかは知っていると思いますが、一応改めて書いておきたいと思います。

 

このゲームは100人で行われるバトルロワイアルです。全員が敵同士のソロモード、二人で一組のデュオ、四人で一組のスクワッド、さらに期間限定で様々なルールがあります。また、デュオとスクワッドは人数に満たない数でもプレイできますし、知らない人とチームになることもできます。

 

初めは武器などを何も所持しておらず、マップに落ちているものを拾っていくという形になっております。ソシャゲなどと違い、課金している人や長くプレイしている人とのステータス的な差は全くありません。すべてはプレイヤースキルにかかってきます。

 

また、他のバトルロワイアルゲームと違うFortniteの大きな特徴として挙げられるのが建築要素です。壁や床、階段などを建築することが出来、戦いにおいてこれは非常に大きなウェイトを占めることとなります。しかしこれがなかなか難しい要素でもあり、ゲームが苦手な人は操作が体になじむ前に勝てなくて嫌になってしまうかもしれません。ですが練習すれば絶対うまくなれるので頑張りましょう!

 

課金要素は?

基本プレイ無料と言いましたが、課金要素は何があるのか書いていきたいと思います。

 

先に言っておきますと、冒頭にも言いましたが、課金によるステータスへの影響は全くありません。無課金でやりたい!という人は安心してください。

 

まず一つ目の課金要素として、プレイヤーのスキンがあります。

これは見た目ですね。このゲームにはまるとどうしても欲しくなってきます笑個性が強いものが多く、これを買うとゲームのモチベーションがなかなか上がります。自分はいつの間にか買ってしまいました(´・ω・`)

 

二つ目の要素としてスキン以外のアイテムですね。

ツルハシやグライダーなど様々なものがあります。

 

三つ目の要素としてエモートがあります。

これはとても面白いものが多く、フレンドとプレイする際などに楽しめるのでかなり欲しくなります笑種類も多いので気に入ったのがあったらぜひ買ってみてください。

 

また四つ目の要素としてシーズンパスというものがあります。

これは、そのシーズンにおいてtierが上がることによってもらえるアイテムが増えるものです。無課金ではもらえるものはとても少ないですが、こちらはかなり多くの物が貰えるのでお勧めです。さらに、もらえるものの中にゲーム内通貨があるので、シーズンパス代は帰ってきます!ですので課金しようと思ってる方はまずこちらを買うことをお勧めします!

 

強くなるには?

自分もまだまだの腕前ですがそれなりにできるようになってきたので強くなる方法を書いていきたいと思います。

とにかくやりまくれ!

これは一昨日フレンドと14時間ぶっ通しでやったのですが、自分でわかるくらい確実にうまくなったので(マジでうまくなりました)、やっぱり何事も数をこなすのが大事だなと思いました。

自分は今までも2から初めてプレイしたスプラトゥーンでも大量にやり込むことでs+以上のウデマエまで行けるくらいうまくなったので、ゲームはとりあえず何も考えなくても頭の中で描く操作をできるくらいコマンドを体に馴染ませましょう('ω')

あとはうまい人のプレイを見ることですね。

様々な人がいろんな動画サイト等で動画を出していたり、生放送をしていたりするので参考にするとうまくなれると思います。ただ初めはうますぎる人のを見まくるわけでなく、ほどほどにうまい人のを見て学んでいくと良いかもしれないです。

 

最後に

ついにシーズン4が始まりますます盛り上がっているフォートナイトですが、本当に良いゲームだと思います。特に、ゲーム性だけでなく運営の方がかなり親切?で、強すぎる武器等は廃止したりとプレイヤーのストレスがなかなかないゲームを心掛けている気がします。

また、PUBGなどのゲームをやっていて、Fortniteはパクリゲーだなどという人も多いと思います。自分も初めはそっちの人間で、PS4でFortniteが出て、友達同士で楽しんでいるとき、(たまたまその時現実で忙しかったこともあり)自分は胡散臭いゲームだしやらないわーと思ってました。しかしまあ少し時間もできたしみんなやってるからちょっとやってみるかと思い始めてみたところ、一瞬でハマりましたね笑

ですので実際にやらずに敬遠してる人は一回やってみてください。ハマるかもしれないですよ('ω')

 

こちら、ボイスチャットの際のおすすめマイクの紹介です。

www.moffublog.com

それでは今日はこの辺で。ご拝読ありがとうございました!

この記事が参考になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ブログの更新をお知らせしたり、日常をつぶやいています。