暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

ブログ更新が一週間途絶えた話【継続する方法】

こんにちは、もっふーです。

今回は一週間ぶりの更新になります。

 

内容としてはなぜ一週間更新が途切れたのか、また今後どのように更新していくかについて書いていこうと思います。

 

 更新が途切れた理由

これは完全にサボりですね。正直学校の実験、またそれに関するレポート、予習などのウェイトが重すぎてここ一週間かなり忙しかったですが、それは完全に自分の計画不足でしかないです。しかもブログ更新できないだけでなく寝不足が重なることで体力が限界迎えて学校行っても休憩スペースで寝てたり、金曜日は丸一日休んでしまったりしました。今までも休んでいたことはあるのですが、今年度からは頑張ろうと決めていたのにこんな序盤からペースが乱れて悔しいです。

改めてブログを続けるという決意

この更新しない期間、ずっと頭の隅に「ブログも書かなきゃなあ」という考えがずっとありました。

人間はやらなきゃいけないということがたまってると感じると余計に疲れたりしてしまうと思います。なので自分はこのままブログ止めてしまえば勉強とか他のことに集中できるのでは?と揺らぐこともありましたが、やはり絶対続けようと考え直すことが出来ました。

 

なぜ自分がこんなにブログにこだわるのだろうか。たぶん自分の中に半年後絶対ブログで成功してる自信がどこかにあるからだと思います。

 

こんなことを言うと人生をなめてるなどと言われそうですが、自分は頑張ってどうにもならないことはないと思っています。今までも高校受験、大学受験、部活、その他いろいろなことで自分は最終的には成功すると思って初めから取り組んでいました。大体何かに失敗する人はどこかでどうせ駄目だろうなという考えを持ってしまっていると思います。ですからブログも続けさえすれば絶対成功する自信があります。

そしてこのブログから飽きた期間を経験したことで、ブログを辞めてしまう人はこのような感じで徐々に離れていくんだなという失敗の仕方も学ぶことが出来ました。

 

何故ブログを書くのか?

これは自己紹介のブログでも書いたのですが、やはり一番の点として稼げる可能性があるからでしょう。

では何のために稼ぐのか?

これは自分のやりたいことを全力でしたいからです。日常においてお金があったら買えるのになあ、とか出来るのになあといったことが多々あるのでそれを実現したいのです。

また今目の前の目標として来年度から大学近くで一人暮らしを始めたいという思いがあります。これも普段の通学時間などをもっと好きなことをする時間にあてたいなと思うからです。そしてバイトで稼ぐ分では限界があるし、大学生のするバイトは時間をお金に変換しているようなものが多く、あまり効率的ではないし夢もないなと思います。

 

これからの方針

さて、今回改めて気合を入れたことで、自分の中でしっかりしたルールを作っておくべきだなと思いました。今回作ったルールをここに書いてしっかり守ってこれからやっていこうと思います。

 

・週7更新

正直投稿数のルールを設けるべきか迷いましたが、ブログを成功させるためにはある程度の記事数が絶対必要となってくると思ったため導入します。

今のところバイトが月金、土日どっちかの週三回となっています。また大学は月曜が休み、他は朝からがっつり。さらに予習やレポートのきつい実験が水曜木曜のどちらか(交互)にあるのでそれを考慮すると、この週7更新を達成するためには、月1-2、火水木で2、土日2ずつといったペース配分が良いと思いました。実際は土日などで書き貯めして毎日一本ずつ出来ればよいですがそこは特に考えずとにかく週に7本記事を書きます。

・5月中にグーグルアドセンスなどの導入

記事を書く習慣が完成したころにそろそろ収益化に手を出そうと思います。おそらくはしたお金にしかならないでしょうが、正直こういった形で書いてるものがたったの1円になるだけでもモチベーションに繋がります。

ですので頃合いを見計らって導入してみます。