暇な大学生が何かする奴

大学生が興味あることを全力で取り組むやつ(仮) Twitter https://twitter.com/gamedooo

【初心者向け】グラブル始めたけどなにすればいいの?を解決【始めて一週間】

こんにちは、もっふーです。

 

今回は以前書いた記事↓

s7777sh.hatenablog.comの続きとなるような内容を書いていきたいと思います。

つまりは、なんとなく編成いじったりストーリ進める方法は分かったけどこれから何すれば強くなれるの?といった方向けの内容となっています。

じっくり強くなりたい人や、効率的に強くなりたい人などがいると思いますが、できるだけどちらのタイプでもやるべきことを書いていけたらな、と思います。

 

 強くなる過程(始めったばっか~上級者になる)を理解しておこう

ここでは自分なりにグラブルにおいて、強くなっていくにはどのような流れをたどるのが良いか、ということについて説明してしまおうと思います。

何故これをはじめに説明するのかというと、これから自分がやっていくことをあらかじめ理解しておくことで、今自分がやっていることの有意義さ、意味があることをしているという確実な自信、慣れてきた際に自分なりに優先するべきことを自分で判断できるなどといったメリットがあるからです。

他のサイトでは大体、まずは〇〇をしよう!などのように今したら良いことは書いてあるが、結果何の役に立つかなどの情報はなく、ひたすらに支持された作業をこなすような気持ちになってしまうかもしれません。

なので、今聞いてもなかなか想像つかないかもしれませんが、過程を頭の片隅に入れることで自分がしていることの意味を理解しながらプレイできるようになりましょう!

強くなる過程とは

グラブルの最終的なゴールとは。

これはもちろん人によって違います。

最強とされている装備を作る人や、オリジナリティのあふれる装備を作る人がいたりします。しかしどちらにしても、グラブルでは強い武器を集めることとなります。

イメージとしては、

強い装備を作る→その装備で強い敵を倒して強い武器を集める

となります。

ここで一つ知っておいてもらいたいのが、今後皆さんがたくさんやることになる「マルチバトル」では順位が高いほど良いものが貰いやすいということです。(厳密には少し違いますが初めのイメージはこれでよいでしょう)

そしてグラブルでは基本的にこの順位とは与えたダメージで大体決まるので、強い装備を持った人が必然的に良いものをゲットしやすいのです。(もちろん運が良ければ全然順位が低くてもよい武器が落ちたりするのでコツコツ集められます)

つまり、みなさんがこれからやるのは

初めのうちは運で強い武器をゲットする→それらを強化してちょい強い敵でよい順位をとれるようになる→そいつが落とす強い武器を集めやすくなる→続く

といったイメージです。

強い敵を倒すための武器を集めるための装備を作るために弱めの敵から装備を落とす()

みたいな感じです(もはやわけがわからない)

もちろん他にも、団(定員30人のギルドのようなもの)同士でのバトルがあったりするのでそれのためになるべく強い武器が欲しいのですが、その団同士でのバトルでさえ武器や召喚石を強化する特別なアイテムのため、、、

といったように、

グラブルのすべては強くなるための過程

と言えるでしょう。

もちろん世界観も素晴らしいので(某少年探偵が出てたり、CCさ〇らとコラボしているのは考慮しない)強くなるということを考えすぎずに楽しみながらやりましょう。

 

より細かいイメージ

グラブル 初心者」などで検索して出てくる攻略は、結果として言えばすべて上述した、強い敵を(ry のためとなっています。上では武器についてのみ焦点を当てて話していますが、他の要素でも結局それらを補助する役目を持つため(装備が弱めでもできだけダメージが与えられるなど)おすすめされている感じです。

なので初心者へのおすすめとして紹介されているものでも全然やらなくてもやっていけるものもあります。極端に言うと運さえよければ、もしくはグラブルに費やす時間が大量にあればそれらを大きくスキップして強くなれるでしょう(推奨はしません笑初めは徐々に強くなる感覚を見つけるのがベターでしょう)

ここで、初心者へのおすすめとして検索してよく出てくるものが「なぜ必要なのか?」についてかみ砕いて説明します

(わからない単語が出てきたら「グラブル 〇〇」で調べてみてください。軽く説明しようとは思いますが、一つ一つ細かく説明するとあほみたいな量になってしまうので笑)

 

ランクを上げる→挑戦できる敵が増えます→そいつらはより強い武器を落とします→強くなれる!

*1島HARDをやろう→(初心者にとって)強い武器を落とします+下に述べるマグナボスに挑むためのアイテム落とします→強くなれる!

*2マグナボスに挑戦しよう→島ハードより強い武器を落とします(現在最前線で使われている武器も落とします)→強くなれる!

ジョブ「ダークフェンサー」を取ろう→ほかのジョブに比べて、ボスに対して戦いやすくなる→装備が弱めえでも倒せるようになる→強い武器を入手しやすくなる→強くなれる!

 

他にもいろいろおすすめされることがありますが、全部強い武器をゲットして(ゲットしやすくして)強くなろうってことです(無理やり)

 

では結局何すればいいの?

ここまで読んで「いろいろやるのは結局最終的に強くなるためにすることなのね」と分かって、「じゃあ結局今は何するのが一番いいんだよ」という人へ

正直人によってやることは違ってきます。

極端に言うと早く強くなりたい人でいろいろ手を出すのが面倒くさい人は、上述したマグナボスを脳死でやりまくることで、最前線で使われているような強い武器を(よい順位が取れず運要素が高いですが)ゲットできすぐ強くなれます。

しかし、今後様々な要素で強くなっていくことを考慮するといろいろな要素に手を出しておいたほうが良いと思います。

ただ強くなってからやれば、楽にできたりする面もあったりするので難しいところです。

 

そこで、この記事を読んでいる人は恐らく、効率よく強くなれる方法を探してここにたどり着いたと思うので、上述したマグナボスをやりまくるという方法を説明しようと思います。

 

SSR方陣攻刃武器を集めろ

攻刃武器というのは、攻撃を上げる「〇〇攻刃」というスキルを持った武器です。そしてその中でも、「〇〇方陣攻刃」というスキルを持つ武器を集めましょう。

これらは上述した、島HARDやマグナボスからドロップします。

ちなみに島HARDからはSR武器が、

マグナボスからはSR武器とSSR武器、さらにSSR召喚石が落ちます。

あれ?他のサイトでは大体SR方陣攻刃を集めろって書いてあるけど、SSRとか最初から落ちるの?という方へ

正直そんなに簡単に落ちません。

しかしすぐ使わなくなるSR武器をあなたは集めたいですか?無駄になりますよね

しかもこの攻刃というスキルは簡単に説明すると攻撃力が乗算されるため、全体的に武器が弱い初めのうちは労力に見合うほど強くなれないと思います。(でも確実に少しづつは強くなります、自分も初めはSRを集めていました)

それなら初めからSSRを集めてしまおうという考えです。

さらにこれらの方陣攻刃を生かすためには、マグナボスが落とす召喚石が必要になります。(これは同じ召喚石が4つ必要なうえ、割と確率が低いので使えるようになるまで時間がかかります)

よって初めのうちは武器集めだけでなく、召喚石も狙って「マグナボスを殴りまくる」のが良いと思います。

ちなみにこの殴りまくるというのは、救援に入りまくるという意味です。自分のパーティが全滅するまで殴るという意味ではないです。

では一回のバトルでどれだけ殴ればいいのか。

一回でいいです

はじめのうちは火力が出ないので一回だけ攻撃するのと何回も攻撃するのでは、落ちるアイテムは一緒だと考えていいでしょう。

ですので救援に来ているマグナボスを一回攻撃する→別のマグナボスに入って一回殴るを繰り返していればいいです。

注意としては同時に参戦できる救援は3つまでなので、3つ参戦している状態になったらどれかが終わるまで待ちましょう。マグナボスなら遅くても5分で終わると思います。

さてここで教えたいわゆる「ワンパン」は嫌われる傾向にあります。何故かというとマルチバトルの参加人数には上限があるので皆がワンパンだと敵を倒せないからです。

しかし、マグナボスで失敗する可能性は0.01%もないくらい(テキトー)なので安心してワンパンしましょう(小声)

 

さてワンパンを繰り返しているとSR武器は割とポロポロ出ます(4、5回に一個以上は出るかな)

 SSR武器が落ちたら大切に保管しておきましょう。「攻刃」以外の物も落ちますがそれらも後々使えるので取っておきましょう。

 

どのように武器を編成すればいいかはしばらく(適当な目安としては一つの属性の攻刃SSR武器が三つくらいでたら調べたりすると良いです)考えないで殴りましょう

また、どの属性を育てるべきかということで悩んでるなら、SSRキャラが多い属性にしましょう。なんだかんだSSRキャラは基本的にSRキャラより強いです。

 

ちなみにマグナボスと戦えるのは恐らくランク30以降ですのでそこまでは根気よくグラブルのいろいろな機能をいじってみながら上げましょう。割とちょろいです。

 

最後に

あまり推奨されていないワンパンですが、マグナボスに挑戦できるようになった頃ではワンパンが確実に効率よく武器を集められると思います。

また初めのうちはBPを回復させるアイテムが足りないかもしれませんが、その場合SHOPの「ムーン交換」から交換しましょう。毎日無料10連キャンペーンなどをしっかりやっておけばムーンはたまるのでもしあったら交換しましょう。

SSRのドロップは本当に運ですが、その分落ちた時気持ち良いので(特に最初の頃は)やりまくって気持ちよくなりましょう(=゚ω゚)ノ

 

正直いろいろな説明を飛ばしまくってしまっていて(後半説明することが多すぎて絶望して省略したくなった)とにかくマグナボスをやれという結論になってしまいましたが本当はもっとやることはあります。

ただそれらは後回しにしてもよいし、後回しにしたほうが楽になる場合がほとんどです。しかしこのマグナボスをやりまくるという行為はしばらくの間やり続けるので、まだ色々わからないという人はとりあえずやっておけば、気づいたときにはすぐ強くなれるくらい武器が揃うかもしれません('ω')ですのでマグナボスをやりまくりましょーー

 

上記で述べた「他のやるべきこと」は後日また記事にしようと思うのでぜひ見てください。

それでは今回はここらへんで。

この記事が参考になったりしたらぜひTwitterのフォローお願いします。@gamedooo

ご拝読ありがとうございました!

*1:第4,8,12,16,20,24章で出現するボスティアマト討滅戦、コロッサス討滅戦、リヴァイアサン討滅戦、ユグドラシル討滅戦、シュヴァリエ討滅戦、セレスト討滅戦のHARD

*2:ランク30から挑戦できる上記ボスの〇〇・マグナと名のついたもの。初心者にとってはかなり強い